コンパしよっ!

 フジロックとかいうロックンロールフェスに行った。中身は、最悪…。第一、俺の知ってるバンドなんてひとつも出やしない。学生時代の全然仲の良くない奴から全額出すから一緒に行こうって誘われたから行ったのに、ありゃあ時間の無駄だったよ。
 俺は帰ってきてからまず最初に思ったのが、「コンパがしたい!」ってことだね。コンパは最高。コンパ、コンパ。いい響きだね。俺はコンパ仲間がいるんだよ。うらやましいだろ? 2年前に板橋区でコンパサークルを立ち上げてさ、それがいまだに続いてるの。俺がサークル長をずっとやっていて、新入りの人からしたら神様扱いだね。俺が「コンパしよっ!」っていう召集メールを送るとさ、だいたい常に15人は集まるよ。フジロックのストレスがあったからさ、俺は帰ってきた翌日の月曜の夕方に「コンパしよっ!」というメールを送ったんだ。そしたら来る来る。返事の山が。前回コンパしたのが、2月だからみんなコンパに飢えてたんだな。その気持ち、お察しします! なんてね。
 俺はすぐさま駅前の居酒屋を予約してさ。みんな集めてさ、盛り上げましたとも。結局みんな1次会や2次会だけじゃ飽き足らず、3次会もやったらね。カラオケで。フィーバーしたよ。フジロックであれだけ知らないバンドのライブ見せられたからさ、俺はここで知ってるバンドの歌を歌いまくった。そしたら、みんな盛り上がる盛り上がる。俺、ミュージシャンになろっかなーなんて真剣に思っちゃったもん。
 そもそもさ、フジロックってものを知ってる人間がコンパ仲間の中にはひとりもいなかったからね。ひとりもだよ? それほどマイナーなフェスティバルに行った俺って何? まあ、フジロックに行ってきた話をしたらさ、コンパ仲間が「ゲンさん、相変わらずいろんなこと知ってますねー」と尊敬の目で見てくれたからいいんだけどね。どちらにせよ、俺はああいう場所はごめんですわ。チケット代出すって行っても行かないっすわ。だって、あれだけの金があればコンパ5回くらいできるもんね。
 この日のコンパは朝までいったね。終了は朝の6時。最後はみんなヘロヘロよ。でも俺は帰りの電車の中で朝日を見ながら、最高に充実してる時間を過ごしてるなーって自分に感心したよ。改めて思うけど、コンパ最高だよ。明日の夜もみんなにメールしちゃよっかな。「コンパしよっ!」って。