2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつバット

今、バッティングセンターで妙な遊びが流行っているのをご存知だろうか。とんかつバットという名づけられたその遊びは、ヒポポタマゴという三流芸人があるお笑い番組の中でやった芸のことである。ヒポポタマゴはスーパーのお惣菜売り場で買ったとんかつを持…

会話するコンビニ店員

職場の近くのコンビニに、ひとりおかしな店員がいる。この店員はレジ打ちの時に客と必ずと言っていいほど会話をするのだ。こないだなんか、俺がパンを買ったのを見て「今日はお弁当じゃないんですね。そのパンおいしいですよ」と言ってきやがった。俺はコン…

フレキシブル森崎のフレキシブルぶりがすごい

フレキシブル森崎は子供の頃は今のようにフレキシブルではなかったと言われている。それが25歳のときに天啓に導かれるかのようにフレキシブルに生きなければならないと思った。そして自分にプレッシャーをかけるかのようにフレキシブル森崎と名乗ったという…

ビジネスのふり

海外旅行が趣味の勝彦は大学を卒業して以来、日雇いアルバイトをして金を貯めては海外に長期旅行へ出るという生活を続けてきた。しかし、20代の頃だったらちょっと元気な冒険野郎として周りからもチヤホヤされたが、35歳も過ぎると親や友達から心配されるよ…

僕はテクノを知らない

1日限定で当日払いの倉庫整理のアルバイトで知り合った女の子の名前はミチルと言った。漢字でどう書くのかは知らない。ただミチルは自分のことをミチルと呼ぶ子で、初めてペアを組まされたときは自己主張が強そうでなんとなく面倒くさそうだなあと思ったの…

ドルとか円とか

1000円を拾って正直に警察に届けに行った。警察官は「えらい。優秀だ」と言って褒めてくれた。私はあまり褒められ慣れてないので舞い上がってしまい、「この1000円、ドルにしたらいくらなんでしょう」などと脈絡のないことを口走ってしまった。すると、警察…

愛がつぶれた日

にょぐもしゅー! それが三平の聞いた、愛のつぶれた音だった。それまで三平くん大好き大好きと言っていた美恵は途端に三平に興味をなくしたような顔になり、「今日は帰るね。もしかしたらもう二度と来ないかも」と言って荷物をまとめて部屋から出ていった。…

跳ねたらそれがウサギでしょう

あれは3年前、止めるあの人を駅に残し、動き始めた汽車にひとり飛び乗ったときのことでした。私は目の前にある世界が何であるか全くわからなくなりました。目の前に座っている人が男なのか、女なのか。今が7月なのか、12月なのか。この世界が平和なのか、…

がっつく時間

「おい澤田! おまえ今、自分はいいやって表情してただろ。先生はちゃんとそういう細かいところもちゃんと見てるぞ。次やったらおまえ、単位落とすからな」 また怒られた。僕はこの時間が心底苦手である。「がっつく時間」。誰がネーミングしたのかしらない…