2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん のび太とレンタルインド人(再録)

今日、俺の家にレンタルインド人なるものがやってきた。俺が住む板橋区では、他の区よりも区民の国際化をはかるために今年度からレンタル外国人を各家庭に派遣するシステムが採用された。 板橋区役所が考えるところによると、日本人は外国人と触れ合う機会が…

ロック少年がEXILE好きな女子の気を惹くための23の方法

ロック少年をターゲットに絞った恋愛ハウツー本『ロック少年がEXILE好きな女子の気を惹くための23の方法』が20万部を超えるベストセラーとなっている。高円寺に住む猿橋修平はこの本を南口のヴィレッジヴァンガードで見つけ、寝る間も惜しんで1日で読み終わ…

奥田民生になりたい子供たち(再録)

これはどうしたことだろうか。 栗原は集められたアンケート用紙を読みながら、頭を悩ませていた。放課後の職員室には、もう誰もいない。他の先生方が帰った後にアンケートをゆっくり読もうと思っていた。 教師という職業に、栗原は飽き飽きしていた。毎年毎…

ももクロ小説『ももいろクローバーZ 奇跡の軌跡』

その昔、ももいろクローバーZの面々が「将来はSMAPさんや嵐さんのようになりたい」と言っていたことが嘘のようだ。今ではその2つのグループが足元にも及ばないような存在になってしまったのだから。 時計の針をまずは2012年に戻そう。ももクロがその年にリ…

ソシローはメジャーで通用するのか?

「ほら、ソシローさんよ」 「本当だ! いやだ! かっこいい!」 社内のOLたちからの黄色い歓声を背中に浴びながら、八橋一朗は会議室へと向かった。今日も若造が立ち上げようと画策している新規プロジェクトを“阻止”するためだ。 八橋がなぜ“ソシロー”と呼ば…

リッスン味のキャンディ

専門家たちが誰もが首をかしげた2012年の大ヒット商品。それが、「リッスン味のキャンディ」だ。このキャンディは「Listen」、つまり耳で味を聴くことができるというコピーのもと、2012年2月から売り出された。CMのキャラクターをつとめたのは、絶対音感を持…

驚異の新技術「検索サイト」

この講義を聴いているキミたちだけに、とっておきの新技術を教えよう。キミはこのカオスな時代の中でどう生きようか迷っているに違いない。カオスな時代において、もっとも重要な武器は何か。それは疑うこともなく、情報である。 これからの時代は情報のスピ…