2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炎の貧乏性

3日3晩、不眠不休で探し歩いた甲斐があった。トマト缶が1個25円という破格の値段で売られているのを見つけて、22個を買い込む。これで来週はトマトスープを好きなだけ腹いっぱい食べることができる。隆司はその場で膝をつき、血ヘドを吐いた。ここまでし…

ひらがなが好まれる時代

今は、ひらがなが好まれる時代と呼ばれている。昔は漢字を多く知っている男性がモテた。ある文献に残っている記録によると、今から数百年前、年に一度の漢字検定の大会が行われると、女性たちが一張羅を着飾って殺到したという。当時は漢字を多く知っている…

えん君とこう君

遠(えん)と高(こう)が出会ったのは小学生3年の頃だった。2人は同じクラスになり、お互いの名前が簡潔で珍しいこともあって意気投合した。遠の親は「遠くまで行けるように」という願いを込めて命名。高の親は「高くまで行けるように」という願いを込めた…

無気力の杖

いざ杖を前にすると緊張してしまうものだ。手を洗い、深呼吸をして、ついに憧れの杖を手に取る。 今年で59歳になる吉永翔はついに今日、無気力の杖を購入した。無気力の杖は価格が5500万円とおそろしく高価なため、一部の富裕層にしか買えないと言われている…

代わり映えのない電話番号

会社員の棚田金治の日課は、毎朝ある電話番号に電話をすることである。その相手は30年前にある雑誌の投稿欄で知り合った女性で、彼女は「毎朝モーニングコールをしてくれる人を探しています」と書いてあった。金治が面白そうだと思って手紙を送ると、すぐに…

パン区

東京都は22日(土)、新居住区「もん区」が好評だったことを受けて、もう1区加えて25区に増やすことを発表した。その名は「パン区」という。これは元パンクロッカーで現在は政治家を務めている山森ジョニーが提案したもので、彼曰く「文句を言いたい人間がそ…

もん区

東京都は21日(金)、従来の23区に1区を加えて24区に増やすことを発表した。その名は「もん区」という。これは社会に現在、モンスタークレーマーやモンスターペアレントなど、何かに対して不満をぶちまけずには生きていけない層がいることを考慮し、新しい区…

筆を握れよ、滝へ行こう

わたしはベストセラー本しか読まないことをポリシーとしている。それ以外の本は読むk価値がないからだ。ベストセラー本というのは、ベストセラーになるだけの必然性というものがある。わたしはベストセラーを読むことで、今この時代が抱えている問題と、人々…

ケスケスケケスで文学賞

第28回栗山賞が発表された。この賞は最も影響力があると言われている文学賞で、これまでも数々の有名作家が受賞してきた。しかし、今年の栗山賞の受賞者の名前を聞いて誰もが驚いた。並みいる有力候補を押しのけて選ばれたのは、群馬県に住む虫山信吾という…

時は過ぎるよ、新幹線のように

昨日ランドセルを背負ってたかと思ったら、もう還暦だった。我が人生を今振り返ってみると、何ひとつ自分のやったことを思い出せない。傍らに誰も寝ていないところを見ると結婚はしていないのだろう。ただ、住んでいるマンションは狭くはないので、金には苦…

食べ物差別にご用心

2015年、度を越した健康志向ブームが日本列島に吹き荒れ、その後は食べもので人間を判断される時代がやってきた。ジャンクフードを食べる人間は人間ではないとみなされ、栄養のバランスのよい食べ物を食べている人間は、恋愛においても、仕事においても高い…

ハムカツ冷めちゃう

夕食のテーブルについたときにタダシの様子がおかしかったので、母親としてはここはしっかり何があったのか聞いておかないといけないと思い、ミツコは単刀直入に聞いた。 「ねえタダシ、何があったの」 タダシはミツコの顔も見ずにテレビを見つめる。ミツコ…

お客さん

これを読んでいる人にはちょっと信じられないかもしれないけれど、うちにはなぜかしょっちゅうお客さんが来る。彼らはうちに何を求めているわけでもない。だってうちには何もないし、私自身が面白い人間であるわけでもない。ただ。なんとなく立ち寄りたくな…

プラモデル王子

東京23区にある、とある駅の商店街に誰も気づかないような小さなプラモデル屋がある。この店には長い歴史があり、店主の間島恭二郎が20歳の頃に始めて、今年でちょうど50年を迎えていた。恭二郎はもうフルタイムで店に立つのが辛くなってきたため、今では息…

濁点のない世界

「タルヒッシュのねんほう、こ億円たってね」 「本当に? こ億円か。すこいなー。俺かアルハイトてもらう給料は、その1000ふんの1たよ。俺も金持ちになりてえー。てもさ、ライオンスの涌井は悔しいたろうね」 「そうたね、涌井のほうか勝ち数は多いからね」…

長い長い年賀状

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は私事でありながら転職することに成功しまして、よい年だったと自覚しております。仕事の内容は以前にも説明しましたが、チョコレート専門の通販サイトの運営であります。チョコレートと…

リハビリコミュニケーションズ

3年間の引きこもり生活から脱却しようと決意したものの、いざ社会復帰するとなると他人と上手くコミュニケーションが取れるかどうか自信がなかった。こういう場合はどうしたものか。ネットでそのようなリハビリ施設がないかと検索すると、まさに自分が探して…