2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よう子の指摘

人間は食べないと生きていけない。たとえそれがどんなえらい人間であったとしてもだ。食べることが何よりも好きな私は、ふとした気まぐれで自分の持っている小説を読み返し、食べるシーンがあるものとないものを分けてみようと思い立った。そして3ヵ月かけて…

くだらなくないファー

映画『悪人』はまだ観ていないが、小説は読んだ。あの話を読むと、私は5年ほど前に某SNSサイトで知り合った、ある変わった男のことを思い出す。 その人とは音楽や映画の趣味がぴたりと一致しており、半年ほどメールやチャットを続ける関係となった。毎晩の…

レモンイレムン 妙な気分

大分県に佐古さんの好きそうなコンビニがあるとの通報を受けたので行ってきた。 場所はJR日豊本線の宇佐駅から車で3時間ほど走った山の中。周りに何もない場所に忽然と表れたコンビニの名前は「レモンイレムン」と言う。おそらくセブンイレブンをパクったも…

私のあたたたた

「あーたたたたた。あたー!」 これが私の癒しの呪文。私こと金城奈央子は、小さい頃にある拳法漫画を見て、この掛け声の虜となった。漫画のタイトルは忘れてしまったが、筋肉が肥大しすぎた主人公の服が破れるやつだ。私は通勤時や会議の途中など、イライラ…

いつまでもライブに行こう

午後6時、花村紋次は居酒屋で入社3年目の社員2人を目の前に座っていた。紋次はこれから説教をするつもりだった。 「あのさあ、君たちをどうして呼んだかわかる? ぼく、お説教しちゃおうと思うんだよね」 「いや、全然見当つかないです」2人のうち桜庭と…

カレー&マッサージのたみや

阿佐ヶ谷のアパートに引っ越してきてからずっと、気になっていた店があった。店の名前は「たみや」。その横には「カレー&マッサージ」とあった。肌にカレーをつけてマッサージをするのだろうか? それともカレーには内臓をマッサージするような効果があると…

いつかヘコヘコする日

鴨下伸二が小学校の頃に言われて以来、生涯忘れられなかった言葉がある。そいつの名前は串田玄という、当時は気にも留めないような奴だったのだが、それから30年以上経った今でも串田が涙で目を腫らして鴨下に捨てゼリフを吐く姿が昨日のことのように思い出…

煙ブロークン論争

これは事件に関係したほんの一握りの当事者しか知らないが、忘れ去るには少しばかり惜しい事件である。関係者たちが「煙ブロークン論争」と呼んだ、その事件のあらましをここに記しておきたいと思う。 今年5月のしましま新聞に、記者によるあるコラムが掲載…

女優である、ということ

深津絵里さんがモントリオール映画祭の主演女優賞をとったことで、稲積多佳子の女優としてのモチベーションは一気に高まった。多佳子はエキストラ専門の女優で、これまでにも7作品もの映画に出演歴がある。多佳子はその中でも、現在公開中の『ちょんまげぷ…

感電する言葉

さつき書店大崎店に新入社員として入ってきた森永隼人は、仕事中によく倒れると職場で噂になっていた。店長の小菅も一度、森永が倒れる瞬間を見たことがある。本を整理していた森永はいきなりビリビリとまるで感電したかのように痙攣して、そのまま床に倒れ…

それ前にも言ってたじゃんメン

「それ前にも言ってたじゃん」 安田に自信満々でそう言われると、自分がその話をしたのが初めてだったのか、2回目だったのかわからなくなる。大学生である自分たちは、たいして長い人生を生きていないため、持ちネタの面白い話なんてそうたくさんあるわけで…

それゆけ! 胃太郎

胃太郎はあまりに強靭な胃を持っていたため、学校ではいじめの標的とされた。何日も前の腐った食べ物を食べても、残った給食を5人前ほど食べても、全く腹を壊すことはなく、最初は面白がっていたクラスメイトたちも、次第に胃太郎のことが気味悪くなってい…

生涯一バンド主義

「来週はね。ロンドン弾丸ズ、ゴースト水戸ナットウ、Thinking at Teacher’s Kitchen、カワハラシンゴと暴動定食屋、トロピカル・コパトーン920の5バンドを観に行くんだ。あー、忙しい、忙しい。いくら働いてもライブ代だけで全部消えちゃうよ」 「何言って…

この書き出しが悦

馬の脚のようだ。この貧困な精神の塊。我はただ圧縮する。サイロンのごときニヒルを。友人の桟橋が春になると背中がくすぐったいという。言いえて妙。さながら押し上げ。クライアントの瞬きにせっつかれて、ランドセルを背負いたてのような小学生のような高…