2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成生まれのおもち対談

「何が平成生まれによる、だ! おまえが集めてきた面子は全員昭和生まれだぞ!」 編集長の言葉に、新入社員の青橋はその苗字の通り顔が青ざめた。先週、家で対談参加者のプロフィールをチェックしている時に、あまりの面白いお笑い番組を観ながら確認してし…

ベネズエラのグラビアアイドル

事務所の社長に呼び出された時、安藤節子は遂にクビになるのかと思った。節子は2年前に御徒町の団子屋で団子を食べているところをスカウトされ、以後グラビアアイドルとして活動してきたが、仕事はほとんどなかったからだ。 社長室に入ると、社長がやけに真…

いい映画館の条件

外は暑くて明るいから、今日も一日中映画館にいて過ごした。ここの映画館は本当に自分の好みに合っていると感じる。仲間にも会ったが、誰もがいい映画館だと言っていた。別に一銭も払わずに映画館に入っているのに、こんなことを言うのもなんだが、自分にと…

あなたの住む街が嫌だから

和也がお気に入りのカレー屋でニンジンカレーを食べていると、目の前に座った春江が唐突に言った。 「別れたいの」 和也はスプーンをテーブルに落とし、春江の顔をじっと見つめた。春江はいつも注文するピーマンカレーを食べていたが、ほとんど手をつけてい…

同窓会の練習

30歳まであと1年という年齢になって、横田は初めて同窓会というものを意識した。横田は小学校の頃は存在感がまるでなく、中学は私立に進んでいた。しかも、親の都合でその後何度か引っ越しをして住所が変わっていたため、呼ばれる可能性は限りなく薄かった。…

左を向いてアッカンベー

いいですか。しっかりノートをとってくださいね。ここからが一番大事なところです。左を向いてアッカンベーをすると、なぜ身体にいいのかと言いますと、まずアッカンベーをすることで舌の筋肉を鍛え、脳を刺激します。そしてアッカンベーという子供っぽい仕…

ヘスの遊び方、教えます

舳崎須磨(へざき・すま)、通称ヘスは自称遊びの天才であった。ヘスはゲームをたくさん持っているし、ラジコンだって、プラモデルだって何だってある。そう、ヘスの親はうなるほどの金を持っており、ヘスはその恩恵を浴びるほど受けていた。 ヘスは自分のよ…

弱点はうどん・そば

実際に相対してみるとモジョンガーは思いのほか強かった。この日のためにタケルはキックボクシングを習っていたため、いくら練馬区を滅ぼした怪物だからと言っても、本気でやれば勝てると思っていた。しかし、タケルの渾身の右フックはよけられ、すね蹴りも…

鼻の穴旅行記

会社を辞めて以来、ほとんど誰にも会わなくなった。もともと友達が多いほうでもなく、家にいるのが好きなため、特に用事がない限り外には出ない。部屋にはテレビもパソコンも本もない。ただ自炊して食べるだけの毎日。 あまりに退屈だったので、鼻の穴の中へ…

今はもうそういう時代じゃない

タイムテレビがあっさりと発明されて、2年が経っていた。タイムテレビとは、この地球上の過去のどの時間の出来事も見ることができるテレビだ。それはどのような構造かと言うと、空気中に含まれるバクテリアなどの成分などに刻まれたDNAを解析し、これまで地…

キクラゲすくいと猫なで

ある朝目覚めると、枕元に自分の字で「キクラゲすくい」と書いたメモがあった。夢の内容は覚えていなかったが、きっと夢からなんらかのメッセージを感じ取った自分が、寝ぼけながら頑張って書いたのだろう。 私はその時、真剣に転職を考えていたので、もしか…

我が社を変えた名コーチ

我が社にコーチが配属されてきた。会社にコーチ? 誰もが最初は面食らった。野球選手でもない、単なる平社員にコーチが必要なのか? 社長の言い分はこうだった。「君たち社員はまだまだ未熟者である。それゆえに私は企業の金でコーチをつけて、みっちりとし…

マーマレード桂の気まぐれ書評

コーヒーでも飲みながら書評なんかを書いてみることにしてみた。昨年までは本なんて宗田理のぼくらシリーズくらいしか読んだことなかったんだが、こないだ別れた彼女がやたら読書家だったこともあって、ずいぶん影響されてしまった。自分はズボラで忘れっぽ…

メロコア刑事

「おいメロコア、これから荻窪事件の張り込みに行ってくれないか」 部長がメロコアに聞いてきた。メロコアの本名は勝長林光臨太郎(かつながばやし・こうりんたろう)と言うのだが、誰も本名では呼ばない。名前が異常に長くて言いにくいのはもちろん、彼があ…

会社に行きたい!

家にいると妻や息子からいじめられ、かと思うと友達がいないから外にも出ていく用事がない。生きることは本当に苦しいものだ。そんな風に感じたとき、私は会社に行きたくて仕方がなくなる。会社はいい。会社では部下から篠原さん篠原さんと言って慕われるし…

エアうがい選手権

サマーソニックの2日目、スティーヴィー・ワンダーのライブで感動を味わい、そこからピクシーズのライブにダッシュで行き、あたたかい気分で海浜幕張駅まで向かっていた時、おかしな出店のようなものを見つけた。人通りの少ない道端で男性が大きな模造紙を…

MUNAMI警報

無波警報が発されたのは午前7時のことだった。 今回の無波には誰もが楽観視していた。前回の政府が発した警報ではさんざん危険だ危険だとわめいていたくせに、その高さはおよそ1mと取るに足らないものだったからだ。 なので私は今回の警報が出ても特にジタ…

コンパしよっ!

フジロックとかいうロックンロールフェスに行った。中身は、最悪…。第一、俺の知ってるバンドなんてひとつも出やしない。学生時代の全然仲の良くない奴から全額出すから一緒に行こうって誘われたから行ったのに、ありゃあ時間の無駄だったよ。 俺は帰ってき…

フジロックには行かせない4

私の彼氏のシューヤ君は何でも「いいよいいよ」と言う優しい人だ。私が待ち合わせに遅れても「いいよいいよ」と言って笑ってくれるし、レストランで食べ物を残しても「いいよいいよ」と言って食べてくれる。周りからは「キンコの彼氏は優しいからいいよね」…

フジロックには行かせない3

ハルヨシがボケーとネットを徘徊していると、気になる記事を見つけた。そのタイトルはこうあった。 「これが本当のロックだ! フジロックに行く行かないで壮絶夫婦喧嘩」 ハルヨシは嫌な予感がして記事を見た。すると、そこには動画が貼り付けてあり、案の定…

フジロックには行かせない2

フジロックに行き、心身ともにリフレッシュすることができた。しかし、その後が大変だった。 僕の会社はCDの通販などを細々とやっている会社で、仮にも音楽業界の端くれである。それならば、インビテーションの1枚や2枚もらえそうなものじゃないかとよく友人…