2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は日本人だ! 文句あるか!

高校2年生の菊沢康二が裏山を散歩していると、ボロボロになった1冊の本を見つけた。『未来の日本人へ』というタイトルのその本を読み始めると、いきなり驚くべき事実が飛び込んできた。2067年現在の日本の人口は3000人であるが、なんとその昔は1億2千万人も…

徳永くんの杜撰なおもちゃ管理

僕のいる保育園は変わった政策をとることで知られている。自分の家にあるおもちゃは全て保育園に持っていかなくてはならず、その管理を園児たちで代わりばんこで日替わり担当するのだ。つまり、担当となった園児は、自宅におもちゃを持ち帰り、それを一晩管…

大企業礼拝法

先月、大企業礼拝法案が可決されたことで国内は紛糾している。この法案を一言で言うならば、日本国内において経済は宗教であり、それらを牛耳る大企業が神様であるという理由から、毎日1日3回の礼拝を欠かさないようにしようというものだった。これにより…

イプセンの『人形の家』

自分の意志で、あるものを目の中に入れないように努力をするのは至難の業だ。それはいつも急激に、不意を突いて飛び込んでくる。今年で30歳を迎える鹿島雅彦はそれをいやというほど味わっていた。 雅彦が本屋に行くと、岩波文庫のエリアの前は絶対に通らない…

あるわけないだろ!(Say it louder)

うちのお父さんは大手マスコミの幹部で、政治や経済の世界にも顔が利く、いわゆる権力者である。僕はお父さんのことを心からリスペクトしている。 お父さんの口癖は「あるわけないだろ!」とひときわ大きな声で言うことだ。お父さんのような迫力のある容姿の…