ドルとか円とか

 1000円を拾って正直に警察に届けに行った。警察官は「えらい。優秀だ」と言って褒めてくれた。私はあまり褒められ慣れてないので舞い上がってしまい、「この1000円、ドルにしたらいくらなんでしょう」などと脈絡のないことを口走ってしまった。すると、警察官は奥から自前と思われるノートパソコンを取り出してきて、「せっかくだから調べてみよう」と言ってインターネットを立ち上げた。しかし警察官はそういった、ドルとか円とかがわかるサイトに調べ方がわからないようで、「何を見ればわかるかな」と3回くらい聞いてきた。こちらもそういったことは詳しくないので、「そうですね」とマヌケな返事をしてしまった。そもそも警察官にわざわざ自前のノートパソコンまで取り出してこんな業務外のことを調べさせたのは、私が口にしたマヌケな質問のせいだ。そう思って落ち込んでいると、警察官は「まあ、あれだ。ドルとか円とか、そういったことはあまり関係ないってことだ。君はこの1000円を届けた。それでいいじゃないか」と言った。それを聞いたらなぜか目からポロポロと涙が出てきて、もうドルとか円とか、そういったことを気軽に口にするのは金輪際やめようと思った次第であります。