かまぼこを愛するアツシ君のブログ

 2月11日(金)

 今朝サミットで買ったかまぼこは歯ごたえがイマイチだったから、サミットに抗議の電話をしてみた。サミットは申し訳ありませんと謝っていたが、商品の品質に関してはメーカーに聞いてくれと言うので、近藤食品に電話してみる。近藤食品の応対はなかなかよくて、2、3日中には新しい製品を発送してくれるそうだ。
 そう言えば、かまぼこオフ会の日程だけど、なかなかみんなの予定が合わなくてヘコむ。このオフ会のためにお土産で買ってきたかまぼこたくさんあるのにな。このままだと賞味期限が切れちゃうよ…。
 夕方には新しいかまぼこ料理を作ってみることにした。甘酒の中に切り刻んだかまぼこを入れてみる。名づけて「甘酒かまぼこ」。そのまんまのネーミングだけど、これけっこうイケるかも。オフ会でもみんなにすすめてみよう。
 夜は久しぶりにテレビドラマをザッピングしてたんだけど、どれもつまんないね。かまぼこをネタにしたドラマだったら絶対観るのに。僕は文才がないけれど、かまぼこをネタにしたストーリーだったらいくつかストックはある。金星でかまぼこが発見されて、かまぼこは実は宇宙人だったって言う話と、人気者のかまぼこが政治家になってそのまま首相になっちゃう話。前者はちょっとありがちなストーリーだけど、後者はかまぼこの言うことを人間がヘコヘコして聞いているさまがけっこう面白く描けるんじゃないかな。
 また気づいたら今日も一日かまぼこのことを考えていた。両親は僕が口を開くとかまぼこのことしか話さないから心配しているようだ。全く、凡人の考えることはこれだから困る。かまぼこがどれほど世界のシステムを構築している量子に重要な役割を示しているかわかっていないんだ。けれど、うちの両親は優しいから、冷蔵庫にかまぼこを大量にストックしてくれているんだ。この辺はうれしいよね。かまぼこばかり食べていると病気になるって言われたのももう50年前のこと。僕はもう今年で63歳になるのに、どこも病気なんかしていない。だからみんなも、もっとかまぼこ食べるといいと思うよ。